大家さん、管理会社様の賃貸不動産経営支援サイトREPROS(リプロス)

不動産・コンサルタント倉橋隆行先生の不動産投資ノウハウ

間違いだらけの賃貸管理

建物クレームで多い“水漏れ”

事例

 今年のことです。当社が管理している物件の外壁が、台風被害で傾いてしまい、いつ崩壊するか分らない状況になりました。

 しかし、当社はすぐに工務店と打ち合わせをして補修工事をするように手配しました。コスト面については、オーナーさんからの支出がないように、すべて保険で補うように対応しました。

 当社の場合、入居者にもオーナーさんにも賠償保険に入ってもらっていますから、保険による保障の扱い方に対するノウハウをもっています。

 ですから、こうした自然災害にもスムーズに対応ができるわけです。

 台風によらなくても、建物には水回りの事故が多いものです。たとえば、鉄筋系のARCですと、壁のつなぎ目から漏れたり、屋上と壁とつなぐ金具が錆びてきたり、また防水性能が落ちて漏れたり、原因はいろいろあります。事故は仕方ないとしても、問題は改修費用です。

 いわば、こうした予測される事故に対しては、管理会社の対応能力いかんでオーナーさんの無用な出費は避けられるということです。やはり管理する会社(人)の経験の差で大きく異なります。

 当社は、保険の扱いの資格者が多くいますし、一般の社員にも保険のノウハウについて社員教育をしていますから、対応が非常に早いと自負しています。

2006.10/24

関連記事

倉橋隆行 (くらはしたかゆき)
1958年9月25日生
96年に(社)全国賃貸住宅経営協会横浜南部支部支部長に就任し、翌年、同協会の神奈川連合会の創設に伴い副会長に就任。98年、不動産業界に関するシンクタンクである不動産体系研究所創設に伴い、取締役所長に就任。99年、総合的な月貸し賃貸の運用会社である(株)月極倶楽部を創立、代表取締役に就任。同時に(株)三春情報センターを退職。そして、資産運用管理会社である(株)CFネッツを創立し、代表取締役に就任。2001年、2002年JREM国際CPM協会副会長就任。2003年4月、IREM(全米不動産管理協会)より、CPM(公認不動産管理士サーティファイド・プロパティマネージャー)の称号を日本で初めての公式試験受験による取得者となる。現在、グループ企業4社の代表取締役と取締役、その他公益法人の役職をこなし、超多忙な仕事をこなしている。
詳しいプロフィールはこちら ≫

お問い合わせ
株式会社シーエフネッツ
〒234-0054 横浜市港南区港南台3丁目3番1号 港南台214ビル512号
TEL 045-832-7440  FAX 045-832-7452 http://www.cfnets.co.jp/