事例
ちょうど昼頃、部屋をみたいというお客さんが来店されたので、すぐに物件案内をしようと、鍵を保管している管理業者へ電話をし、内見の問い合わせをしました。
ところが、返ってきた言葉は「今昼休みだから、あとで鍵を取りにきてほしい」と、そっけないものでした。
これで顧客対応は良いのでしょうか。
お客さんは昼休みの貴重な時間をつぶして部屋探しをしているのです。
それが、「今昼休みだから」という業者の一方的な都合で、そのお客さんは昼休みの時間内に物件を見学することができなくなりました。こういう管理業者の顧客対応をオーナーさんの立場ならどう思うでしょうか。
その他にも、土、日が休業日であったり、営業時間が短く夕方くらいになると店舗を閉めてしまう管理業者があります。そんな業者では、たとえ当社に案内が発生しても、連絡がつかないことが多くなります。
これは、案内のチャンス、空室を埋める絶好のチャンスを逃しているわけですから、オーナーさんにとってもマイナスです。
ちなみに、当社は夜遅くまで営業しており、休業日についても、支店ネットワークが休みの時でも「港南台支店」(休業日は年4日)が開いていますので、ユーザーや他社からの問い合わせには十分対応できます。