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不動産・コンサルタント倉橋隆行先生の不動産投資ノウハウ

間違いだらけの賃貸管理

見えない顧客への対応が不十分

事例

 ちょうど昼頃、部屋をみたいというお客さんが来店されたので、すぐに物件案内をしようと、鍵を保管している管理業者へ電話をし、内見の問い合わせをしました。

ところが、返ってきた言葉は「今昼休みだから、あとで鍵を取りにきてほしい」と、そっけないものでした。

これで顧客対応は良いのでしょうか。

 お客さんは昼休みの貴重な時間をつぶして部屋探しをしているのです。

 それが、「今昼休みだから」という業者の一方的な都合で、そのお客さんは昼休みの時間内に物件を見学することができなくなりました。こういう管理業者の顧客対応をオーナーさんの立場ならどう思うでしょうか。

 その他にも、土、日が休業日であったり、営業時間が短く夕方くらいになると店舗を閉めてしまう管理業者があります。そんな業者では、たとえ当社に案内が発生しても、連絡がつかないことが多くなります。

 これは、案内のチャンス、空室を埋める絶好のチャンスを逃しているわけですから、オーナーさんにとってもマイナスです。

 ちなみに、当社は夜遅くまで営業しており、休業日についても、支店ネットワークが休みの時でも「港南台支店」(休業日は年4日)が開いていますので、ユーザーや他社からの問い合わせには十分対応できます。

2006.09/19

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倉橋隆行 (くらはしたかゆき)
1958年9月25日生
96年に(社)全国賃貸住宅経営協会横浜南部支部支部長に就任し、翌年、同協会の神奈川連合会の創設に伴い副会長に就任。98年、不動産業界に関するシンクタンクである不動産体系研究所創設に伴い、取締役所長に就任。99年、総合的な月貸し賃貸の運用会社である(株)月極倶楽部を創立、代表取締役に就任。同時に(株)三春情報センターを退職。そして、資産運用管理会社である(株)CFネッツを創立し、代表取締役に就任。2001年、2002年JREM国際CPM協会副会長就任。2003年4月、IREM(全米不動産管理協会)より、CPM(公認不動産管理士サーティファイド・プロパティマネージャー)の称号を日本で初めての公式試験受験による取得者となる。現在、グループ企業4社の代表取締役と取締役、その他公益法人の役職をこなし、超多忙な仕事をこなしている。
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