前回は土地活用のポイントとして土地の「立地・形状・広さ」が、土地活用にどのように関係するのかを書かせて頂きました。
今回は土地活用における次のポイントとなる「企画・計画」について書かせて頂きます。
さて、土地の活用だけに限らず企画や計画はとても重要です。これが重要なことは誰もが知っていることです。
でもなぜ、重要なのでしょうか?そこがはっきりと理解されていないから、企画や計画が悪くなると私は考えています。
では、先に私が問いかけた「なぜ、企画や計画が重要なのでしょうか?」の答えは簡単ですよね。
すべては目的・目標を達成するためです。
当たり前だという声が聞こえてきそうですが、でも、その当たり前がわかっていない方がいます。
もっといえば、ご自身で目的・目標を明確にできていないまま土地活用している方が多いのです。
そのような方はタイプ的には、地主さんと呼ばれ先祖代々の土地を所有する方に多くいます。
まず、目的・目標を明確にするために、土地活用をなんの為にするのか、自問自答してください。
現在の所得税を減らしたいのか、老後の生活資金がほしいのか、子孫に財産を残したいのか、相続税を減らしておきたいのか、人によって目的は様々です。
そして、それを明確にする必要があります。
一番多い相続対策を例にとると相続する資産がいくらあり、誰にどれぐらいのお金を残すのかまで考えなくてはなりません。
例えば、高齢の父親が子ども達に財産を残そうとした場合、もし、仲の悪い兄弟だったらどうしますか?ひとつしかない土地に持っているお金の大部分をつぎ込んでアパート経営するとどうなりますか?相続で揉めるだけです。
こんなことを含めて考えるのが企画であり、それを実行するシナリオが計画にあたります。
そして、これら目的・目標によって、土地活用の方法は変わります。
土地活用はこれらの目的・目標を達成するための手段であることを忘れてはなりません。
土地活用は自体を目標や目的にしてはならいのです。
次回は企画・計画の続きをご案内します。