株式会社ノーリツ |
去る6月27日、株式会社ノーリツ主催、(財)日本賃貸住宅管理業協会関西支部連合後援によるノーリツ明石本社工場(NAM)の見学会が実施されました。NAM=NORITZ AKASHI MESSE
と名付けられたこの施設は「湯生活満足企業」を目指すノーリツの工場、開発、研修、実験など、あらゆるセクションの複合体として機能する快適創造拠点。今回は同施設で行われた見学会の模様をお伝えします。
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ノーリツでは注文に応じ、必要な商品を必要なだけ必要な時にお届けするという独自の生産体制「NRPS」を採用。作業工程の無駄を徹底的に排除し、スムーズなラインを実現することで作業の省力化と効率アップを図り、短納期を実現している
■組立てライン | |
NRPSラインの導入により、豊富な商品ラインナップにもダイレクトに対応できる混合生産を実現。同一ラインで多種類の商品の生産が可能になり、部品供給から商品完成までの大幅な効率化を達成 |
■電子基板製造ライン | |
温水機器の制御に使用するマイコンやリモコンに使用される電子基板は、グループ会社でもあるNETの最先端設備によって生産。 |
■検査ライン | |
商品の品質をより高めるため、商品組立工程終了時の検査、完成時の検査、さらに梱包終了時の抜き取り性能チェックなど、厳しい品質検査を繰り返して実施。また、コンピュータによるデータキャリア方式の生産管理システムを採用し、品質・生産性の向上を図っている。 |
これからの賃貸経営のために
ノーリツからのハウレッシュサポートプランの提案
入居者に安心で快適な生活を提供することが入居率アップのカギ 住宅設備のクレームは、予期せずに起こってしまいます。例えば、風呂釜が壊れてしまった場合、入居者は不動産業者や大家さんに連絡をするわけですが、それがもし「不在」や「定休日」と重なってしまった場合、入居者の方は途方にくれてしまいます。 また、平日は仕事のため、土曜・日曜日に電話をしたとしても、もし修理会社が休みだとしたらいつ修理に来てもらえるかわからない・・・。 そんな経験をしたことのある入居者は決して少なくないはずです。 当社は、日常のメンテナンス業務、賃貸住宅の設備における様々な問題に接する中で、「入居者の方が安心で快適に生活できるようにするにはどうすれば良いのか」、という課題に真剣に取り組んでまいりました。 こうした背景の中で生まれたのが「ハウレッシュサポートプラン」です。入居者の方に安心で快適な生活をご提供すると共に、オーナー様、管理会社様にも便利でご安心いただけるプランとなっております。 |
サポートサービスの説明を行う、(株)ノーリツ 打越氏 |
ノーリツだからできる6つのサポート
年中無休アフターサービス
年中無休出勤体制、エリア密着で迅速対応
給湯器、風呂釜、ボイラーなどのアフターサービスは、日・祝日の受付はもちろんのこと、訪問サービスも、年中無休で実施
設備機器点検診断
クレームの未然防止、修繕計画立案
使用中の設備機器を事前に点検し、現在の状況、今後予想される不具合などを報告すると共に、修繕計画を提案
セーフティーホームプラン
給湯器・風呂釜の分解掃除+定期点検
快適なお湯のある生活のために、専任のサービスマンが年一回、機器の点検整備を実施
風呂釜・エアコンクリーニング
取れにくい湯アカ、ニオイなどを除去
風呂釜を内部から洗浄し、浴槽内部~風呂外装までしっかり清掃。エアコンの清掃もプロの技術で対応
サポートサービス
入居者からのクレームをダイレクトに受付、迅速・的確に対応
入居者からの設備に対するクレームを年中無休・フリーダイヤルで受付。地域密着体制だから迅速な対応が可能
メンテナンスリース
給湯器・風呂釜・エアコンetc
給湯器・風呂釜の最新設備機器が使用可能。契約期間中、万一故障が発見された場合、入居者からのクレームをダイレクトに受付。費用はメンテナンスサービスに含まれているため、リース料金以外の出費は必要なし。
主催 株式会社ノーリツ
http://www.noritz.co.jp/
後援 (財)日本賃貸住宅管理協会関西支部連合
http://www.e-jpm.com/